藤沢市、藤沢駅周辺の企業主導型保育園 ちびっこ保育園 藤沢園

藤沢市で初の企業主導型保育園に認定され、藤沢駅周辺のお子さまを安心して預けていただける一人一人に目が行き届くアットホームな保育園です

ページトップへ戻る

保育園のご紹介

ちびっこ保育園 藤沢園のご紹介になります。
詳細ページへお進みください

保育園のご紹介ページイメージ画像

ごあいさつ

はじめまして。 ちびっこ保育園 藤沢園 代表の島田博之です。
ちびっこ保育園 藤沢園で大切にしていること。
それは「感謝」と「思いやり」の心を育むこと。
このことを最大の指針として、日々保育に努めております。

当園ではお子さまが、落ち着いて生活できるアットホームな保育環境作り・遠足・夏祭り・ハロウィン等、思い出いっぱいの様々なイベント・武道教室・水泳教室・ECC教室など、充実した教育内容・行き届いた、きめ細やかな保育を生み出す、密なコミュニケーションなど、日々の保育、様々な行事・教室を開催し、お子さまの成長にとって一番重要なこの時期に、 多くの貴重な体験と知識、思い出作りに貢献して行きたいと思っております。
これからも日々革新と精進を重ね、努力を尽くし、お子さまの健やかなる成長と、保護者の皆様の豊かな生活のサポートに努めていきたいと考えております。

この保育という仕事を通して、皆様や社会に貢献できること。
それが私たちの一番の願いです。

代表 島田博之

ちびっこ保育園
代表 島田博之

保育理念と方針

保育理念

「感謝」と「思いやりの心」を育む

保育の方針

  1. 一人ひとりの個性・発達段階を的確にとらえ、健全な身心の発達と豊かな個性を育む。
  2. 子どもの思いや気づきに共感し、自分でやろうとする気持ちを育む。
  3. 保護者との信頼を築き、地域と協力連携し、一体感をもって子どもの成長を共に支え見守る。

保育理念ページイメージ画像

特色ある特別プログラム

ECC英語教室

ECC英語教室

現代のグローバル社会に適応するために英語は必須となってきました。小さい頃から英語に慣れ親しむことで、英語に対する抵抗感をなくし、耳の吸収力が柔軟な時期に英語の発音に触れることは、将来の英語の習得にとっても非常に有効です。
国際経験豊かなECC講師による英語の授業は、初参加のお子さまもすぐにとりこになります。大事な幼児期にこそ本格的な英語環境を与えてあげたいと考えております。

水泳教室

水泳教室

健康のために運動は欠かせません。水泳は水の浮力で余計な負担がかからず、なおかつ非常に効果的な全身運動です。幼児期は全身をバランスよく発達させていく時期です。その点、水泳は最適なトレーニングであり、子どもに通わせたい習い事ランキングでも英語と水泳は常に1位、2位を競う人気教室です。
水に慣れることからはじめて、泳ぐ楽しさ、高い運動能力と心の強さを養っていくことまでを充実のカリキュラムでサポートします。

武道教室

武道教室

代表の島田は少林寺拳法の指導者です。武道は身体の強化のみならず、心の鍛錬、礼儀や敬愛、信頼といった人の道を教えるものです。けいこを通して、自分に強く、他人に優しいお子さまを育てることを目的としています。
挨拶などの礼儀作法や護身の技術を楽しみながら身につけることができ、お子さまにとって必ずや有意義な時間になることとでしょう。

園の概要

園名 ちびっこ保育園 藤沢園
住所 藤沢市朝日町13-5 ルート藤沢1F
TEL/FAX 0466-45-0367(代表)
E-mail shimada@chibikko.org
園長 島田幸子
種別 企業主導型保育施設
※企業主導型保育施設については、当運営法人の「企業主導型保育について」というページでわかりやすく説明しておりますので、ご参照ください。
事業開始日 2017年11月1日
運営 NPO法人 幼児武道教育振興会

園の概要ページイメージ画像

入園のご案内

ちびっこ保育園 藤沢園の入園に関するご案内です。
入園のご案内詳細ページへお薦めください

入園案内ページイメージ

入園要項

対象年齢 0歳児~就学前(各年度4月1日の年齢を基準)
開園日 月曜日~土曜日
休園日 日曜日、祝日、夏季・年末年始休暇
開園時間 7:00~19:00(月~金曜日)
7:00~18:00(土曜日)
保育時間 7:30~18:00
延長時間 7:00~7:30(月~土曜日)
18:00~19:00(土曜日除く)
定員 合計19名
地域枠 9名
提供サービス 月極保育
延長保育

入園要綱ページイメージ画像

保育料

月極保育

保育料 認可保育園とほぼ同等の料金になります。(事業主様との協定書の取り交わしの際に明記しております)

保育料ページイメージ画像

入園手続きの手順について

  • まずは、園に直接お問い合わせください。 お問い合わせ電話番号0466-45-0367の案内表示
  • 地域枠の場合:実際に園に来ていただいて、個別説明会を実施します。

    事業所内保育としての契約の場合:事業主様(実際にお預けになる保護者様も同伴していただいて構いません)が実際に園に来ていただいて、園の説明や事業所契約についてのご説明を行います。

  • 地域枠の場合:園と直接契約になります。入園を希望する場合は入園契約書に記入いただきます。

    事業所内保育としての契約の場合:園と事業主様との契約になります。事業所として何人(枠)確保するか等の協定書を取り交わします。追加契約も空きがあれば随時可能です。

    イメージがつかみにくいと思いますので、当運営法人の「企業主導型保育について」をぜひご覧になってください。

  • 空きがある場合は、翌日からお預かりできます。(ただし、近日中に健康診断書の提出をお願いしております)

入園手続き手順ページイメージ画像

園の一日

子どもたちは毎日、スケジュールに沿った規則正しい生活を送ることで、自分の生活リズムを身につけ、健康的で元気に成長していきます。写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

開園 登園開始
7:30早朝保育

7:00~

登園風景

朝の会
水分補給

9:30~

朝の会風景

設定保育
お外遊び準備

10:00~

設定保育風景

お外遊び
お散歩 公園

10:30~

お外遊び風景

手洗い うがい
トイレ

11:25~

手洗い風景

昼食準備
昼食

11:30~

昼食風景

はみがき 手洗い
トイレ

12:45~

はみがき風景

午睡
年長児は知育教育

13:00~

午睡風景

トイレ 手洗い
おやつ

15:00~

おやつ風景

はみがき 手洗い
自由遊び

15:30~

自由遊び風景

お帰りの会
お帰りのお仕度

16:00~

お帰りの会風景

自由遊び 降園
18:00から延長

~19:00

降園風景

※トイレ・おむつ替えは、お外遊び前後、午睡前後、お帰りの会後を含め、一日5回以上。
※手洗いはお外遊び後、昼食前後、おやつ前後、トイレ後など1日数回実施。冬期など感染症流行期には登園後、降園前等うがいも含めて徹底します。
※行事等の際には変更になることもあります。

年間行事

ちびっこ保育園 藤沢園の主な年間行事(例)です。
日本や世界の伝統的な行事や季節のイベント等を通して、子どもたちに様々な楽しく貴重な体験をさせてあげたいと思っています。写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

4月

入園式
お花見

入園式

5月

こどもの日
春の遠足

春の遠足風景

6月

交通安全教室
ミニ音楽会

ミニ音楽会風景

7月

七夕
夕涼み会

夕涼み会風景

8月

プール遊び

プール遊び風景

9月

お月見
消防署見学

消防署見学風景

10月

ハロウィン

ハロウィン風景

11月

芋ほり
(秋の遠足)

芋ほり風景

12月

クリスマス会
大掃除

クリスマス会風景

1月

正月遊び
鏡開き

正月遊び・手作りたこあげ風景

2月

節分
バレンタイン

節分風景

3月

ひなまつり
卒園式発表会

卒園式風景

※お誕生日会と身体測定、避難訓練は毎月実施しております。
※その年の状況や天候などによって年間行事予定は変更になる場合もありますので、ご了承お願いします。
※詳しくは毎月の園だよりにて行事のお知らせをしております。

アクセス

最寄り駅の「藤沢駅」は、JR東海道線、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄の3線が乗り入れるターミナル駅で、藤沢市の中心街です。
駅の北口から徒歩8分という駅近くの保護者様にとって送迎が便利な好立地な保育園です。

最寄り駅

  • JR東海道線「藤沢駅」
  • 小田急江の島線「藤沢駅」
  • 江ノ島電鉄「藤沢駅」

アクセス(経路)

JR東海道線、小田急江の島線、江ノ島電鉄「藤沢駅」下車 徒歩8分

  • 駅の北口ロータリーに出て、そのまま北に直進。
  • 信号機のある大通りを右折。
  • 藤沢郵便局を通過。
  • 大道歩道橋を通過。
  • 大道小学校交差点の手前。通りの左手にあるセブンイレブンの隣、手前の建物が「ルート藤沢」です。
  • 「ルート藤沢」の1階部分が「ちびっこ保育園 藤沢園」です。

〒251-0054
藤沢市朝日町13-5 ルート藤沢1F
TEL/FAX : 0466-45-0367(代表)

藤沢市キャラクターふじキュン♡

藤沢園 拡大アクセスマップ

藤沢園拡大地図

お問い合わせ

入園に関するご相談、その他のお問い合わせは、電話、メールおよび、お問い合わせフォームから、お願いします。

お問い合わせ方法

電話でのお問い合わせ
月~金:7:30~18:00

0466-45-0367

メールでのお問い合わせ

メールアドレス:shimada@chibikko.org

お問い合わせページイメージ画像

藤沢園お問合せフォーム


出産前や入園以外のお問い合わせ等の場合、
保護者様のお名前をご記入ください

(4月1日時点での年齢)

半角数字で入力して下さい

半角英数で入力してください