NPO法人 幼児武道教育振興会

藤沢市で企業主導型保育園を運営する当法人が企業主導型保育事業についてわかりやすくご説明します

企業主導型保育事業について

ページトップへ戻る

制度概要

平成28年4月の「子ども・子育て支援法」改正により、「企業主導型保育事業」という新たな制度がはじまりました。
非常に簡単に言ってしまえば「会社が作る保育園=事業所内保育所に対する助成制度」です。
今までも「事業所内保育所」に対する助成制度はありましたが、今回はさらに拡大解釈して利用しやすい制度になっております。

こんなことでお困りではありませんか?

困っている保護者イラスト

そろそろ職場復帰したいけれど、 子どもを預けるところがなくて…

困っている事業主イラスト

保育園に預けられないから 従業員に職場復帰してもらえない

こまった・・・

事業所内保育所を作りませんか?

事業所内保育所なんて、ウチにはそんな余裕ないよ。費用もかかるし、預ける子どものいる従業員も少ないし・・・

困っている事業主2イラスト

そんなときは!

企業主導型保育施設で解決!

安心して職場復帰できる保護者イラスト

保育園が会社にあると安心して働ける。

事業所内保育施設を作ったことで仕事も順調になる事業主イラスト

保育園を会社につくったら従業員がイキイキ。

企業主導型保育事業(保育施設)の特徴

認可保育園並みの助成が受けられます

少ない資金で事業所内保育所が開設できます。

保護者様にとっても、認可保育園並みの料金やサービスが受けられることになります。

認可並みの保育イメージイラスト

複数の企業で共同設置することもできます

会社の負担やリスクが軽減。
利用者が少なくても複数企業でシェアすれば合理的。

複数企業で設置することができるイメージイラスト

従業員の働き方に応じた多様で柔軟な保育サービスを提供可能です

たとえば、夜勤、休日勤務、扶養の範囲内で社会保険もかからないパート勤務など認可保育園では受け入れてもらえないケースもサービス提供可能です。(自社設置の場合など)

夜勤やパート勤務でも預けることができる場合もありますイメージイラスト

地域枠を設けることで、地域社会にも貢献

定員の50%以下ならば、従業員以外に地域住民のお子さまを預かる地域枠を設けることができます。
地域社会に貢献でき、会社に対する好感度、信頼度もアップ。(もちろん、地域枠0人でもOK)

地域の方にも喜ばれますイメージイラスト

実は設置が簡単!

認可外で設置が可能なので、自治体の関与も少なく、簡単に設置が可能。
もちろん助成を受けるためには一定の条件を満たす必要がありますが、非常に自由度の高い保育所運営ができます。
入所手続きも自治体を通さず、設置者保護者の直接契約なのでとても簡単。

設置も簡単で異業種でも参入しやすいイメージイラスト

設置場所も自由です

駅近くや従業員の社宅の近く、あるいは会社の敷地内など、設置場所も自由に選択できます。
会社の空き物件で、保育所開設ということも可能。

ただし、建築基準法や消防法、保育所設置基準等設置には一定の基準があるので、自治体に相談することをお薦めします。

自治体に相談する方がおすすめですイメージイラスト

保育専門事業者に業務委託すれば安心

異業種からの参入の場合、肝心の保育が心配。

そんなときは単独企業、あるいは複数企業が共同で設置したあと、保育専門事業者に運営委託することもできます。
専門業者なら、安心してお子さまを預けられますね。

保育専門業者に任せると安心イメージイラスト

企業主導型保育施設の分類

設置パターン(例)

  • A 単独企業で設置
    • A-1 単独企業で運営も行う
    • A-2 運営は保育事業者に業務委託
  • B 地域の複数企業で設置
    • B-1 複数企業で運営も共同で行う
    • B-2 運営は保育事業者に業務委託
  • C 保育事業者が設置運営
    • 単独、または複数企業と提携契約

企業主導型保育園として運営している藤沢園の外観

ちびっこ保育園ステラコート園、藤沢園はCのパターン。
従業員のお子さまを預かってほしい事業者様と1社ごとに提携契約を結んでいます。
提携契約は1枠(1人)からで構いません。
預かってほしいお子さまが増えた場合は空きがあれば、その都度追加契約を結べばOKです。
契約方法等については、各園のサイトでご確認ください。

保護者様へ

上記の設置パターンAやBの場合、費用等の問題もありますので、すぐには対応できないでしょうが、保育業者がすでに設置しているCの場合、空きがあれば、事業主様に企業主導型保育施設のことを伝えて、会社で契約してもらうという方法があります。
まずはお問い合わせしてみると良いと思います。
当法人の運営するステラコート園や藤沢園についてもお問い合わせいただければ、すぐにお答えしますし、「どこに企業主導型保育園があるか、よくわからない」という方には他社の園についてもお知らせすることができるので、お気軽にお問い合わせください。

保護者様へイメージ画像

事業主様へ

実は企業主導型保育施設を開設したけれど、運営が大変で困っている事業主様。 また、企業主導型保育事業に興味をもって、開設を検討したい事業主様。
こちらのページ(企業主導型保育事業のご提案)もご参照ください。

事業主様へバナー

お問い合わせ

お電話での問い合わせ

電話番号0466-45-0367

メールでのお問い合わせ

メールアドレス shimada@chibikko.orgshimada@chibikko.org

湘南台駅前園(本園)リンクバナー

湘南台駅前園(分室)リンクバナー

ステラコート園リンクバナー

藤沢園リンクバナー

事業主様へバナー

保育士募集バナー